排卵検査薬の信頼性について

排卵日がはっきりわかります。

排卵検査薬

排卵検査薬の信頼性について

 

排卵日を把握しようと自分で排卵検査薬を使用する場合、気になるのが排卵検査薬の結果はどのくらい信頼性があるのかということでしょう。
一般的に妊娠検査薬と比べると排卵検査薬の精度は低いとされています。
なぜなら、排卵検査薬は尿中のLH濃度によって排卵を予測するものですので、本当に排卵しているのかどうかということまでは分かりません。
また使用前に水分を多く摂取していたり、運動によって過剰に発汗していたような場合は、尿の濃度に変化が生じますので検査結果にも影響が出てしまうなど、生活習慣に左右されることもあります。

 

このようなことから判断すれば信頼性が低いと考えてしまうかもしれません。
しかし、基礎体温と組み合わせて使用することで正確性を上げることは可能ですので、必ずしも信頼性が低いというわけではありません。
それでも、どうしても検査結果に不安があるという場合や正確な検査結果を知りたいという場合には、市販のものではなく産婦人科で検査を受けることをおすすめします。
そうすることで自分で行った排卵検査薬の結果の正確性が分かるだけではなく、万が一、不妊の原因などが隠れていた場合に早期に発見して治療を受けることが出来るので安心です。

排卵検査薬セット