排卵日検査薬はどれが良い

排卵日がはっきりわかります。

排卵検査薬

排卵日検査薬はまずどれが良いの?

 

排卵日検査薬を使うとなると、まずはどれが良いのでしょうか?値段だけで言うなら、個人輸入で海外製の安い排卵日検査薬を購入するのが、一番良いみたいです。1本100円以下とかで買えますから。ただ、少なくとも排卵日検査薬に関してまだ初心者の人は、大人しく日本製のものを買っておいた方が良いそうです。海外製のものを買うと、説明書も外国語で書かれているため、碌に読めないからです。

 

では、日本製の排卵日検査薬に限るとすると、まずはどれを使うのが良いのでしょうか?基準としては、感度を参考にすると良いそうです。なぜなら、人によって排卵前に分泌される黄体ホルモンの量には差があるため、そのホルモンの量が多いのに感度の高い「p-チェックLH」を使うとずっと陽性反応が出たり、逆に少ないのに感度の低い「チェックワンLH」を使うとずっと陰性反応しか出なかったりするからです。

 

そのため、まず使ってみる排卵日検査薬としては、「ドゥーテスト」がお勧めとのことでした。これだと、感度が丁度中位なため、使用できる人の幅が一番広いのだとか。つまり、これで反応が良すぎた場合は「チェックワンLH」に、逆に反応が悪かった場合は「p-チェックLH」に切り替えると良いんですね。

 

排卵検査薬セット