排卵日チェッカー

排卵日がはっきりわかります。

排卵検査薬

排卵日チェッカーは唾液で分かる!?

 

排卵日検査薬は、尿中の黄体ホルモンの量によって、排卵日を予測するそうですね。しかし、それとは違い、唾液によって排卵日を予測してくれる機械もあるみたいなんです。それは、排卵日チェッカー。排卵期判定器とも言うそうです。

 

聞いたことの無い名前だったので、ちょっと調べてみると、日本ではまだ認可されていない、アメリカの製品ということが分かりました。つまり、日本にいる場合は海外通販でしか購入できませんから、自ずと排卵日検査薬よりも知名度は低くなるんですね。それでも、アメリカでは国公認の下、医療用具として販売されているので、機能は折り紙つきだそうです。

 

それにしても、なぜ唾液によって排卵日を予測することができるのでしょうか?調べたところ、排卵日が近くなると黄体ホルモンの影響が唾液にも出てくるらしく、唾液中にシダ状の結晶が見られるようになるとのことでした。つまり、排卵日チェッカーは、そのシダ状の結晶を目視するための機械なんですね(形状も、単眼鏡と顕微鏡が混ざったような感じでした)。お値段は5000~10000円とちょっとお高めですが、その代わり使い捨てではなく半永久的に使えるとのことなので、私も将来的には視野に入れて行こうと思いました。

排卵検査薬セット