排卵日検査薬 陽性 タイミング

排卵日がはっきりわかります。

排卵検査薬

排卵日検査薬の陽性のタイミングで!?

 

ものすごく高価なハイテク排卵日検査薬(クリアブルーイージーデジタルなど)でもない限り、排卵日検査薬が陽性反応を示すのは、排卵日の24~36時間前くらいだと思います。つまり、陽性反応が出てから実際に排卵があるまで、1日~1日半くらいタイムラグがあるんですね。となると、その時間を待ってから性交渉に及べば良いと、個人的には思っていたのですが、実際のところはそうではないみたいです。

 

なんでも、妊娠しやすいタイミングは、排卵日の当日ではなく、その1~2日前みたいなんです。そのため、排卵日検査薬で陽性が出たら、そのタイミングでもう性交渉に及んだほうが良いのだとか。つまり、排卵がなされる前に、精子を予め母体内に入れて、卵子が出たらすぐに出会えるようにしておく必要があるんですね(卵子は排卵されてから受精できるまでの制限時間がすごく短いからです)。

 

となると、排卵日検査薬で陽性が出てからは、かなりバタバタしそうですね。夫婦の予定を合わせる必要もありますから、できれば1日くらい猶予あった方が欲しいところだと思います(特に、女の子を生み分けしたい場合は、排卵日の1~2日前の時点で重点的に性交渉をする必要がありますから)。なので、私が排卵日検査薬にお世話になる際は、多少高くても3日以上前に陽性反応を示してくれるものを選びたいです。

排卵検査薬セット