ガンジダ膣炎の症状

排卵日がはっきりわかります。

排卵検査薬

ガンジダ膣炎の症状:腟およびその周辺のかゆみ

 

膣にかゆみがあるなどの症状が出た場合、カンジダ膣炎の疑いがあります。カンジダ膣炎では、腟やその周辺にかゆみなどの症状がでます。またかゆみだけではなく、痛みがでる場合もあります。その他にも、おりものの量がいつもより多いことや、ヨーグルトに似たようなおりものが出る場合、おりもののにおいが強い場合などいくつかの症状が出る場合があります。

 

症状が出た場合には、なるべく早めの治療が望ましいですが、病院に行くのに抵抗のある女性も多いはずです。ですが、症状が出てから長期間放置することで悪化する可能性もあります。
ただし、軽度のカンジダ膣炎の場合には、膣の自浄作用が働けば、自然治癒する可能性もゼロではありません。
また、カンジダ膣炎が治ったとしても、その後再発する可能性もありますので、予防することも重要です。

 

予防策としては、免疫力を高めることが大切です。免疫力が低下している状態だと、菌が活性化し増殖するためです。菌の活性化を抑え、症状が出ないようにするためには、膣周辺を清潔に保ち、蒸れないようにすることです。また、免疫力を維持するために健康的な生活を送り、栄養をしっかり摂れるよう食生活もきちんとバランスの摂れた食事を心がけましょう。

排卵検査薬セット